皆さんの先輩から、今、取り組んでいる仕事のことや職業を選ぶ時のアドバイスなどを伝えていただきます。
参考にして下さいね!
私は第二子が生まれた際に1カ月の育休を取得し、よかったと感じたことが二つありました。一つは妻の産後ケアです。出産による身体的・精神的疲労を私が家事や育児をすることで、良い夫婦関係の構築に繋がったのではないかと感じています。もう一つは子供の成長をそばで見られたことです。成長が早いこの時期を少しでも一緒に過ごせたことは私の中でとても大事な思い出になりました。育休を取得したことでこれらの良いことがあり、更には仕事のモチベーションupにも繋がったと思います。
育児休暇取得後の復帰に、仕事と育児の両立ができるか不安を感じていましたが、時短勤務をしたことで、心身のバランスは保てています。
息子の体調不良時の休暇においては、職場の方々にも助けられ、仕事と家庭のバランスを取りながら勤務を続けることができ、とてもありがたく感じています。業務に対してのモチベーション維持につながっており、今後のスキルアップにチャレンジしたいと思っています。
現在私は渉外係をしております。お客様のお宅や会社を訪問し、ご預金の相談や資金運用、融資の相談等を受け、お客様に合った提案をするのが主な活動です。
相談の中には、「新しい事業を立ち上げたい」、「マイホームを建てたい」などがあり、「お客様の夢をかなえる手助け」をしている「実感」を感じながら働いています。お客様は初対面の人に悩みを打ち明けるのは難しいので、まずは何度も足を運びます。お客様へ親身に対応することで相談などを受けることが多くなります。
渉外係はお客様のお宅や会社に訪問するのが仕事ですから、「人と関わる」ことが多い仕事です。職業特有の悩みや、子供さんのいらっしゃる方だからこその悩みなど、様々な相談を受けることが多いです。その悩みにあった提案ができたときのお客様からの感謝の言葉が私のやりがいになっています。
窓口で来店されたお客様のご用件に応じて、入出金等の預金業務をはじめとする各種手続きや公共料金納付、新規の口座開設などをしています。またローンのご相談や金融商品に関するご提案など幅広い業務をします。
窓口業務は迅速且つ丁寧で正確な処理が求められ、目に見えない金融商品を取り扱うという難しさはありますが、日頃の業務を通して自らのスキルが試され、「日々成長を実感」できます。
直接お客様の声を聞いて、良き相談相手になれることやお客様一人ひとりに寄り添ったご提案ができることにやりがいを感じます。
お客様に期待以上の接客ができたとき、直接「ありがとう」の感謝のお言葉をいただけることも、この仕事の魅力です。